担当者インタビュー

Web集客と新卒採用を見越したリニューアル
すぐにでもスタートする必要がありました

─コーポレートサイトのリニューアルに至った背景

今回のリニューアルにはWebからの集客と新卒採用に向けてと、大きく2つの目的がありました。お恥ずかしながら、もともとのサイトは内容があまりに乏しく、“とりあえず会社情報が掲載されていればいい”という感じで、どんなプロダクトを提供しているのかもわかりづらかったんです。サイトを見た人が我々に興味を持ってくれて、相談しようと思ってもらえるよう、きちんと情報を出していかなくてはと思っていました。

新卒採用についても、応募される方みなさん一度は企業のWebサイトをチェックしますよね。その時に、このサイトのままじゃマズイなと。それに、リニューアル前のページはSEO対策どころかキーワードすらも入っておらず、そういった改善も必要だと感じていました。ただ、とくに新卒採用に合わせるとなると、どうしても制作期間は短くなってしまうため、そこも懸念点にありましたね。

見積り段階からスピード感のある対応
「アイアクトに決めるべきだ」とすぐに決断できました

―アイアクトをプロジェクトに参画させたきっかけ

アイアクトさんはもともと弊社のグループ会社とお付き合いがあり、その経由でご紹介いただいたのがきっかけです。ただ、他にもお付き合いのあるWeb制作会社さんもあったので、アイアクトさんの他に大手Web制作会社2、3社にもお声掛けはしていました。

その中からアイアクトさんを選んだ理由は、会話を重ねていく中で「短納期な案件でもしっかりやってくれそう」「お任せして大丈夫」と感じたことです。

本来であれば半年くらいかけて行う案件でしたが、すぐにスタートさせなければ間に合わないというギリギリの状態で。2021年12月からプロジェクトが走り出し、翌年1月から本格的に稼働、2月末・3月末と段階的な公開を目指すという、かなりタイトなスケジュールでした。

アイアクトさんは見積りの段階から対応がとても早く、印象に残っています。「この納期でここまでやるなら料金はこれくらい」と複数パターンでご提示くださり、金額的にも納得できるものでした。

電話などでこまめにやり取りしていただいたり、不明点にもしっかりとお答えいただけたりと、とても安心感がありましたね。信頼しにくい会社は最初から“何か違うな”と感じることが多いのですが、アイアクトさんは最初から好印象で、すぐに「アイアクトさんに決めるべき!」と感じられました。実際に、アイアクトさんを選んでよかったと思っています。

リモート進行でも不安にさせない細やかな配慮
ゴールまでの道筋をしっかり照らしてくれました

─制作期間中のアイアクトの対応を振り返って

コロナ禍もあり、制作期間中のやり取りはほぼ全てリモートでしたが、まったく不安や不満はありませんでしたね。その日の打ち合わせボリュームの全量がわかるようあらかじめ提示してくれたり、リモートでお話しした内容をその場ですぐにまとめてくれたりと、細かな対応でとてもスムーズに進められたと思います。弊社側で用意しなくてはいけない素材が遅れることもあったのですが、そこも柔軟にご対応いただきました。

それから、アイアクトさんの担当外なのですが、弊社でサーバの切り替えを行なった際、公開のタイミングで切り替わらないというトラブルがありました。その時はとても焦っていたのですが、アイアクトさんにご連絡したらすぐに対処方法をアドバイスしてくれて。その通りに作業したら無事に切り替わり、弊社内で解決すべきところまでフォローしていただき、本当に感謝しています。

理想どおりのデザインでサイトの雰囲気が様変わり
CMSリプレースで社内運用もスムーズに

─リニューアル後のコーポレートサイトへの評価

リニューアル後はサイト全体がパッと明るくなりましたし、どんなことをやっている会社なのか、わかりやすくなりました。ある程度落ち着いたデザインは求めていましたが、かたい雰囲気になりすぎず、とても気に入っています。コーポレートサイトの場合、部署によって意見が分かれがちですが、他部署からの評判もいいですね。

今回ご提案いただいたインフラ設計やサーバ構成も、十分に納得できるものでした。万が一障害などが起きても大きなトラブルに発展しにくい構成にしていただき、本当にありがたかったです。

また、社内でページ内の修正やメンテナンスがしやすいようCMSも再構築していただいたのですが、マニュアルを丁寧に作っていただいたことで、やりたいことが迷わずできています。短期間でこれだけクオリティの高いサイトに仕上げていただき、感謝しています。

今後はWebだからできるアプローチを展開したい
これからも力を貸していただけたら嬉しいです

─今後の展望とアイアクトへの期待

特集ページやコラムなど、これから情報をどんどん充実させていきたいですし、検索順位の向上や流入件数の増加、問い合わせ数の増加などにも注力していきたいですね。社内運用を見据えて「こんなキーワードを意識しましょう」「このキーワードが狙い目」といったSEO面でのアドバイスもいただいたので、それも活かしていきたいです。

コロナ禍もあってオフラインで人と会うことが減り、その中でやはりWeb上で完結できる仕組みも必要になってくると思います。まだ先の話にはなると思いますが、サイト上からサービスを購入してもらえるようになったらいいですよね。Webから弊社を知ってもらい、最終的には売上につなげることが今後の目標です。

アイアクトさんに対して、不満に思うところや改善してほしいところは正直ありません。今後もプロの知見によるアドバイスをいただけたら嬉しいですし、自社サービスも随時リリースしていく予定ですので、その際はサービスページの作成などもお願いできればと思います。今後とも末永く宜しくお願いします。

「こんなことがしたい」
私たちは、その想いに未来の姿をプラスして、
みなさまにご提案してまいります。

クライアント
KDDIデジタルセキュリティ株式会社
URL
https://www.kddi-dsec.com/

この実績で導入したサービス