インタビュー

OAGグループ

「お客様にとっての”カチ(家庭・きづな・ひと・価値観・お金など)”を増やすことを支援する会社」として、お客様の複雑化・多様化するニーズ・課題に対して、税務・労務・法務等の卓越した専門家が連携し、時代の変化に柔軟で高品質なプロフェッショナルサービスをご提供しています。

これまでの課題

OAG税理士法人大阪支店様では、大手不動産仲介会社から、不動産営業における税務上のご相談に、電話でご対応されていましたが、いくつかの課題がありました。

  • ①24時間・365日対応ができない
  • ②複数の営業担当の方から別々に、まったく同じ内容の質問が繰り返される
  • ③即座に回答できない場合がある

チャットボットの選定検討と試験運用

チャットボットツールの選定検討にあたり、回答精度の高さ、運用負担の少ないシステム、高コストパフォーマンスという点で、Cogmo Attend(コグモ・アテンド)が最適と判断しました。 チャットボット上に、よくある質問と回答を用意して、会話形式で進んでいけるよう設計しましたので、試験運用においても営業担当の方は、直感的な操作で、場所と時間を問わず、知りたい事柄を即座に確認できることが実証されました。

導入メリット

チャットボットを導入することにより、人間の代わりとなって働いてくれる業務がたくさんあります。例えば、問い合わせ対応業務の効率化・平準化だけではなく、会話のログデータから、顧客ニーズを定量的に把握することが可能になりました。顧客ニーズを知ることで、サービスの改良や開発に役立てることができます。 また、自動化による工数削減で、人間だからこそできる新規提案業務や創造的思考を要する業務に、より多くの時間を充てることが可能になり、生産性向上につながります。 チャットボットで対応しきれないご相談は、従来通りスタッフが電話等で対応致しますが、チャットボットを繰り返し使っていただくことで、搭載したAIが学習を重ねて進化を続け、さらに精度の高い回答を出せるようになります。 自社の業務改善だけでなく、お客さまの利便性、業務の効率化にも直結します。また、蓄積したログデータの活用方法として、社内外での勉強会開催やマーケティング分析、そこから更なる課題発見など好循環が生まれ、チャットボットの導入には想像以上のメリットがありました。

「こんなことがしたい」
私たちは、その想いに未来の姿をプラスして、
みなさまにご提案してまいります。

クライアント
OAGグループ
URL
https://www.oag-group.co.jp/